役立つブログ通信

様々な役に立つ情報をお届けする雑記ブログです。

キーワードリサーチ、サイトマップの作り方

ブログで記事を書きたい、そのためには検索ワードを見つけて、そのワードを含めたタイトルの記事を書く。

記事を沢山の人に見てもらいたい、そこで収益がぐんと上がる。

せっかくいい記事を書いても、上位表示されず、そもそも見られなかったら意味ないもったいない。

大切なのは、検索結果の上位に表示されること。

一語で表示は難しい。ライバルが多い、企業のブログなど個人ブログでは太刀打ちできないブログが沢山ある。

だから、一語ではなく二語、二語でも難しいから、三語のキーワードで表示を狙っていく。

調べたい、関心をもった事柄についてネットで調べるときに入力する ワードが検索ワードである。

その複合ワードで上位を狙っていく。ずらしで複合ワードを見つける。調べて出てくること以外に。

キーワードを洗いざらいに出す。

サジェストワード、ワードを入れたときにでてくる候補ワードのことで、需要があるワード 虫眼鏡キーワード、検索したあとにページ上部や下部に出てくるワード テーマを決めてそのメインワードの複合ワード、関連ワードをどんどん見つけていくいく

、需要のあるワードを見つけてその記事を書いていく。

どういうワードで検索しているかを調べる。

関連キーワードの探し方は、ヤフーやGoogleのサジェストワードや虫眼鏡ワードを地道に調べてまとめていく。

ただし面倒なので、 一気に関連キーワードを抽出してくれるサイトがある。

ラッコキーワード、ブロガーがお世話になっている使わないと損する、間違いない絶対に使うべき必須ツール 教えてGoogleや知恵袋やyoutubeで調べてよい。

3,4語のキーワードを調べる、なぜならユーザーの検索意図が見えてこない、上位表示もしずらいから ラッコキーワードで調べ。

関係ないキーワードや書いても意味ないワードは除外する。

新垣結衣ならインスタやブログはガッキーのぶろぐやインスタを見たい人だから記事はかけない、

年齢とか出身地などwikipediaで調べたら出てきそうなことも自分のブログで発信する意味はない。

ワードが決まったらら実際に3語を入力して検索結果を見る。

ここでライバルを確認する。検索ボリューム10万以下がおすすめ、

検索キーワード3語を含むタイトルのブログをチェックする。そのサイトが大手なのか個人なのか勝てるのかどうか、

記事の質どれくらいの文字数で記事の内容の濃さ、権威性どれだけ専門の人が書いているのか、このブログにお勝てるかを判断する。大手のメディアやニュースサイトは強い。 上位表示が難しいと判断したら、ワードを一つ増やしてみる。

3語なら4語でもしくは、キーワードの言い換えや類義語を調べる、具体性上げる、抽象度を低くする。

ラッコキーワードで出てきたワードに囚われすぎない。

自分で考えて作っていくことも大事 次にキーワードを見つけたら、その複合ワードがどれくらいの数検索されているかを調べる。

月間ボリューム100~1000の3語前後を記事にするのがおすすめ、あるいは0~100も狙ってもいい。

むしろ最初は狙ってもよいしレッドオーシャンなテーマなら狙うべき 上位表示が見込める。1000以上はライバルが強いので最初は狙わない。

キーワードプランナー 検索数予測ツールaramakijake ウーバーサジェストgoogle拡張機能